当サイトについて

このサイトについて

このサイトは、BE・LOVE(ビーラブ)とその姉妹誌の、私設応援サイトです。
サイト管理者である”高津わたる”が個人的趣味で作成しているものであり、編集部公式のものではありません。
記載されている情報は個人的に収集したものなので、誤りがないように心がけてはいますが、内容の保証はできません。

このサイトの心がけ

このサイトは、閲覧する環境差による情報欠落をなくすことを第一に、いくつか心がけたことがあります。

  1. 文字だけのブラウザや、目の不自由な人向けの読み上げ型UA(ユーザ・エイジェント)にもできる限り配慮する (でもCompact HTML対応はちょっと難しいです)。
  2. 「画像読み込み」や「JavaScript(JScript)」をオフにしても、内容を損なわないようにする(軽快に閲覧できるので、オフにしている人も多いですから)。
  3. 文書構造に気をつけ、HTMLの文法に沿った記述をする(ただし附随する広告については、こちらでは関与できませんが(笑))。
  4. 不必要に重くなることを避けるため、表を構築する目的以外でTABLE要素は、できる限り用いない。
  5. 使用文字セットは、JIS X 0208-1997(新JIS)の範囲内とし、いわゆる機種依存文字は一切使用しない。
  6. 1Byteカナ(半角カナ)は、文字化けの原因となるので使用しない(正しい設定をすれば使えるが、不具合のある環境が存在する)。
  7. 1つのファイルは、できれば10Kバイト(10,240Bytes)以内を目指し、適宜分割する。
  8. 発売中の雑誌作品に関して、いわゆるネタバレ的な表現を避ける(次号発売まで待つ)。

制作環境

このサイトは、主にOpera6.06b/7.03 , Wazilla1.1などで表示確認をしています。
各ページはHTML4.01(Transitional)+CSS1に沿って制作されていますが、 HTML4非対応のUAでも問題なく閲覧できるように記述しております(広告の自動附加により、完全対応にはなっていません)。
もしも閲覧できない(しづらい)環境があれば教えてください、「配色が見苦しい」などの指摘も歓迎です。

Leave a Reply